講演◆「子育てのイライラと上手につき合おう」2017.9.15

ギュギューと詰まった1時間。
沢山の声をいただきました。

心にすんなり入ってきた

内心感じていた”怒りに対してこうあるべき”(数秒まつ、第一次感情からコントロールなど)ということを、あらためて文字にして学べたので心にすんなりと入ってきました。
怒りを上手にコントロールしていきたいです。(C.Yさん)

 
 
想像の幅が広がり深まった

本で読むと自分のことを「あーかな?」「こうかな?」お想像するだけだったのですが、他の方と話すことで、そういうこともあるのだなと、想像のはばが広がり深まりました。
家に帰ったらもう一度本を読んでみようと思います。
ありがとうございました!楽しかったです!(匿名さん)

 
 
やりすごせる様にする

子供相手だと、反射が速いのでやりすごせる様にします。(匿名さん)

 
 
そうでもなかったかな?

自分の中では、今までにないぐらい怒りの感情が激しいと思っていたけど、そうでもなかったかな?って感じた。
少しでもイライラを減らせたらいいなと思います。(K.Tさま)

 
 
しっかり認めることができた

自分でも怒りっぽい事は自覚していましたが、きちんと自分自身を振り返ることによって、分析ができたし、怒りっぽい事をしっかり認める事ができました。でもなるべく6秒を思い出して、少しずつ実践したいと思います。
少しずつでも変えられて、親子共々今よりもっとハッピーに過ごせたら良いなぁ・・・と思いました。(K.Tさん)

 
 
自分のクセを見つけたい

もう少しお話を聞きたかったです。
早速、自分が怒ったとき、どのようなことに怒っているのか、考えてみようと思います。自分のクセを見つけ、回避できるようにしていきたいです。(H.Hさん)

 
 
上手に怒れるようになりたい

怒ってしまってから、後で「あんなに怒ることじゃなかったな」と思うことが最近多いので、今日の講座のことを心にとめて衝動のコントロールの6秒をなんとかやりすごし、上手に怒れるようになりたいと思いました。(Y.Kさん)

 
 
具体的な方法を知ることができて良かった

アンガーマネジメントに「6秒」というキーワードがあることは知っていましたが、具体的な方法を知ることができて良かったです。また、怒りのメカニズムが分かって、今後に役立てられそうです。有難うございました。(Oさん)

 
 
もっとアンガーマネジメントを知りたい

毎日イライラが止まらなくてどうにかならないかと思い受講しました。6秒やってみようと思います。
もっとアンガーマネジメントを知りたいと思ったので勉強したいです。(匿名さん)

 
 
ものすごく納得

今日はありがとうございました。
いつも私の態度しだいで息子の怒り方や事態が悪化したりしなかったりが変わると感じていました。
知美さんからの、怒るか怒らないかは自分で選択できるという言葉がものすごく納得でした。がまんではなく、自分を整えつつ怒りの反射にすぐ反応しないように日々すごせたらと思います。とても勉強になりました!!(C.Tさん)

 
 
沢山のヒント

沢山のヒントを得る事が出来ました!
ありがとうございました。(A.Kさん)

 
 
もっとゆっくり聞きたい

もっとゆっくり聞きたいなーと思いました。(匿名さん)

 
 
興味深く参考になった

怒りを分析し、対処の方法が興味深く参考になりました。(匿名さん)

 
 
子供も親も嫌な思いをしなくて済んだなぁ

目からウロコでした。「6秒ガマン」と思っていたら「待つ、やり過ごす」ことだと知れて良かったです。いつも6秒で怒りが増幅するので、どういうことなんだ!?と思ったのが、受講のきっかけです。
昨年、子供が受験で怒り狂ってバトルしていたので、もっと早く学べていたら、子供も親も嫌な思いをしなくて済んだなぁと切に思います。(J.Nさん)

 
 
もう少しじっくりききたかった

もう少しじっくりききたかったです。
これから怒ったときは怒りそのものではなく第一次感情を伝えようと思います。(匿名さん)

 
 
自分と向き合うことができた

怒りをどうコントロールすればいいのか、何も知らなかったので参考になりました。
まずは実践してみようという気持ちになって自分と向き合うことができたので、参加して良かったです。(Y.Mさん)

 
 
気づきの機会となった

自分に対しての気づきの機会となった(匿名さん)

 
 
具体的な対処法等聞けたらよかった

子供のやる事は許せるのですが、主人の言動が許せません。
いろいろな本を読んで少しはコントロールを出来る様になってきましたが、アンガーマネジメントも取り入れて、いきたいと思います。
相手の返してきた言葉などのかわし方等、具体的な対処法等聞けたらよかったと思いました。(M.Mさん)

 
 
ありがとうございました

貴重な時間ありがとうございました。(匿名さん)

 
 
コップを大きくできるようにもしたい

自分に余裕がなくなるとイライラしたり、子供に対して大きな声で怒ってしまって後悔する事が多々あります。まず6秒の中で深呼吸を3回して気持ちを落ち着かせられるようにがんばってみたいと思います。怒りのコップを大きくできるようにもしたいです。(匿名さん)

 
 
ハッピーな感情もうまく育てて行けたら

〇「怒りを感じるのは自分」・・・ハッピーな感情もうまく育てて行けたら良いなあと思った。(怒りもどんどん利子がついていく・・・)
〇年代によりイライラや怒りの原因はちがうと思ったが、相手に何を求めているか、も自分の気持ちを整理していく時に考えるのも大切だと思った。(E.Tさん)

 
 
「自分」ちょっとがんばってみる

反射しないで「6秒」やりすごす。
人と過去は変えられないので「自分」ちょっとがんばってみます。(匿名さん)

 
 
ほんの入り口でも興味が持てた

自分ではなくパートナー(夫)の怒りの原因(メカ)を知りたいと思い参加しました。
ほんの入り口でも興味が持て、良かったです。
もう少し学んでみます。
時間が短いので講義だけでも良かったのでは…(テーブルごとのミーティングは必要?)(匿名さん)

 
 
自分の傾向を知ることから始めよう

今日はありがとうございました。
自分の傾向を知ることから始めようかと思いました。
6秒の衝動コントロールを意識したいと思います。
もう少し、深く学びたいと思いました。(Y.Iさん)

 
 
いかに相手に伝えるか

感情的に怒らずに、いかに相手に伝えるか、子供にこちらの目的どおりに動いてほしいのはどうするか、考えます。(匿名さん)

 
 
まわりも変わると思えた

どうして毎日イライラして怒ってしまうのか、頭の中で理解できました。
自分は常にコップがあふれている状態です。
一つ一つ感情を出し、なるべくコップを空にしておくように心がけたいです。
自分が変わればまわりも変わると思えました。6秒
ありがとうございました。(匿名さん)

 
 
少し思う所があった

私自身、あまりカチンとくる事もないので、今回は学びの場として参加させていただきましたが、(2)の事をあらためて考えた時に少し思う所がありました。
もう少し、自分でも考えていきたいと思います。
ありがとうございました。(M.Nさん)

 
 
自分に優しく人にも優しく!!

自分の心をなるべく満たしておくことが、まわりにも優しくできるコツなんだと思いました。
自分に優しく人にも優しく!!(匿名さん)

 
 
怒りについて、他の人と話しをする事がよかった

怒りについて、他の人と話しをする事ってないので、すごく良かった。
今日は1の暗号についてだけだったので、もっと講座を受けたいと思いました。(S.Iさん)

 
 
楽しくためになる時間

興味があったのでとても楽しくためになる時間を過ごすことができました。
ありがとうございました。(匿名さん)

 
 
本なども読んで理解を深めたい

本思っていたよりあっという間に時間が過ぎてしまったので、本なども読んで理解を深めたいと思いました。(石井真由美さん)

 
 
もう少し深く知りたい

もう少し深く知りたかったです。(匿名さん)

 
 
仕事でのイライラが家庭に出てしまっている

たった一時間なので、入り口のみ、聞けなかったので残念です。
現在、会社で若い世代(20~30代)の会員の方との付き合いがあり、仕事上、言葉使いなどなどあり、仕事でのイライラが家庭に出てしまってるので、その辺のこともお聞きしたかったです。
八王子市内に住んでいるので、是非お話ししたいです。(Y.Oさん)

 
 

怒りをどうにかしたいママのための5日間集中トレーニング

子育てのイライラを解消するためのメールレッスン。
日々の小さな怒りをため込まずに、すっきり暮らすためのヒントをお伝えします。
アンガーマネジメントってどんなもの?と思ったあなたに。